2023年7月19日水曜日

夏のセミナーと夏のプチゼミが始まります

毎日暑い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか? もう七月も下旬に入り、夏ももうすぐです。

来週7月28日(金)から、毎夏恒例の「慶應・難関大 夏のプチゼミ」が、7月29日(土)からは「法科大学院小論文 夏のセミナー」が始まります

小論文は、なかなか向上が難しい科目とされています。せっかく書いても、評価がどうなるのか、不安に思う人も少なくないと思います。学校の先生に聞いても、あまりハッキリした答えが返ってきません。逆にハッキリはしすぎて、何だかおかしい、という感想を持つ場合もあるかもしれません。

vocabowでは、そういうことは一切ありません。授業でお伝えする原理やルールは明快そのもので、納得できる内容の筈です。それを守って書けば、誰でも必ず明快で内容も深い論文が書けます。それを身につけるのが、この夏の目的です。実際、これらの講座からは、毎年、多くの合格者が出ています。

授業は、毎回宿題を課して、次の期日までにそれを提出してもらい、授業では、それを添削したものを参加者で共有し、どこが良くないのか、どうすれば良くなるか、ルールや法則を実際に体験しながら、課題が良くなっていく過程を実感してもらう、という形式です。

どうしたら、小論文がよく書けるか、悩んでいる人がてたら、目の前で文章がクリアでロジカルに変わっていく有様にビックリするかもしれません。同時に、小論文の出題の裏に、どんな知識や背景があるのか、その深さに驚くかもしれません。

でも、そういう未知の何かと触れる体験を積み重ねることこそが、「書く」という行為を向上させてくれる一番確実な方法なのです。

今年は、いったいどんな人たちと、この体験が出来るか、講師としてもとても楽しみです。暑い夏に、頭と手をクールに使って、ぜひ一段階自分を高めてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿